外壁塗装の色選びについて

外壁塗装を行う時誰もが悩むのが塗料の色ではないでしょうか。外壁塗装は耐久性が薄れた外壁に塗膜を作り出して外壁の強化を行う目的が在りますが、塗料を使って塗装を行うため、家の雰囲気を変える事も出来るのです。外壁塗装を行う塗装業者は塗料の色のサンプルを見せてくれますが、色というものは広い面積でみる場合と、サンプルのように小さな物でみる場合では色のニュアンスが異なります。この色のサンプルを見る事は、明るい場所で見る事が大切なのですが、出来れば太陽の下で見るのがお勧めです。

また、外壁部分にサンプルを押し当ててみる事で、色のニュアンスを正確につかめることが出来るのです。一般的に、色のサンプルを見た時に選んだ色を使って外壁塗装を行うと、若干薄い色に仕上がる傾向が在ります。そのため、色のサンプルを見てこの色が良いと感じた時は、ワンランク上の濃い目の色を選ぶ事でイメージ通りの色の塗料を使った外壁塗装を行えるわけです。また、色のサンプルを見る時は曇りの時ではなく、天気が良い時に見た方が正確に色をイメージすることが出来ると言われており、外壁の塗装に使う塗料の色選びのポイントと言うのは、太陽の光が在り、外壁に色のサンプルを押し当て、良いと感じた色よりもワンランク上の色を選ぶ事が満足する色選びのポイントと言う事になるのです。

因みに、アクセントをつけて2つの色を選ぶ方法も家の雰囲気を作り出す手法としてお勧めなのです。窓のリフォームのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.