太陽光発電は節電効果より投資のイメージが強い

太陽光発電は一昔前の時代なら、家庭の節電効果として大きなメリットがあるシステムという認識が一般的でしたが、今は電力の買取制度があることから投資というイメージが強いシステムに移り変わっています。実際、太陽光発電を導入することを検討した場合に最初は月々の光熱費がどのくらい下がるなど、こうした内容について業者と相談をすることになりますが、色々と話し合いを進めていくと恩恵を受けることが出来るまでに10年や20年かかることを知り、かなり長期的な投資となることを理解することになります。電力の買取がなくても、太陽光発電はかなり気長な投資先であると言えます。どのような業者やサービスを選んでも、結局時間がかかることに変わりはないので、メリットを追求するならいかに早くコストを回収出来るのか、その一点だけとなります。

これを追求するためには基本的にコストは低い方が回収が早くなるので値段にこだわることは大事です。月々1万回収出来ると考えて、初期コストに10万の差があるなら、それだけでも10か月の差が出ることになります。次に電力買取など、システム内容に目を向けて性能にこだわることも大事です。要するに同じ太陽光発電でもメーカーによる性能の差というのはあるわけで、いかに効率良くエネルギーを吸収することが出来るのか、これは結構重要なポイントでもあります。

株などに投資することを考えると、太陽光発電は損をするというリスクはないのである意味安定した投資先だと言えます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.