太陽光発電導入における注意点

太陽光発電は自然エネルギーの有効活用と同時に電気代の大幅な削減を実現する技術として注目されていますが、導入の際には費用の面や屋根への影響など様々な要素を考慮しなければなりません。まず、設置価格に関しては従来より相場が下落している傾向にあるものの、1kw当たり40万円からが基本価格となっており、一戸建て住宅の場合はおよそ4kw前後が設置の平均規模なので、少なくとも200万円ほどの予算を準備する必要性が生じるでしょう。実際の価格はパネル製造メーカーや設置枚数によって変動する仕組みであり、設置面積が確保できない場合は枚数も減少するので施工価格は安くなります。また、一戸建て住宅へ導入する際はそのほとんどが屋根の上へ設置する方法となり、太陽光発電パネルの重さを住宅が支える形とされます。

住宅の屋根は本来であれば太陽光発電パネルの設置を予測した構造ではないため、老朽化などの原因で想定外の負担がかかり、雨漏りのトラブルを引き起こす例も少なくありません。住宅の構造や築年数次第では太陽光発電パネルに耐えられないと判断され、施工が不可能になる状況も考慮するべきです。施工業者によって内容は異なりますが、一般的には十分な点検と調査を行い、設置しても大丈夫な状態を確認してから取り付けを開始するので比較的安心といえます。しかし、悪質な業者の場合はこれらの事前作業が不十分であったり、施工後の保証内容に問題が生じている可能性も想定され、業者の信頼性を確認しながら依頼することが重要となるでしょう。

窓のリフォームのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.