フロアコーティングの種類について

フロアコーティングは床にコーティング剤を施すことによって、フローリングなどに傷がつきにくくなったり転倒防止機能や抗菌効果があることから小さいお子さんのいる場合やペットなどと共に住む場合に適していたり、床の掃除が大変楽になったりしたりするといったメリットがありますが、そのフロアコーティングの種類によってはそれぞれ機能や特徴が微妙に違ってきます。フロアコーティングの種類は主にワックス、ウレタンコーティング、シリコンコーティング、UVコーティングの4つの種類に分けられます。ワックスの特徴としては主にツヤだしが目的で、一般的に言われているコーティングとは違い床の保護機能は弱く、耐用年数も持って3年くらいと性能的にはイマイチですが、とにかく安くてすぐに施工することができます。ウレタンコーティングはワックスほどツヤはなく薬品や密着に対して弱いですが摩擦に強く、耐用年数は8~10年くらいでワックスの次に安価に施工できます。

シリコンコーティングは硬度が高く摩擦や薬品などといった耐性もあるなど性能が高くコーティング剤も安全性が保証されていますが、耐久性が若干低く補修後の上塗りも難しいです。耐用年数は5~10年程度で価格はウレタンコーティングよりも更に高くなります。最後にUVコーティングは保護性能、耐久性、見た目の美しさ、転倒防止性能など性能的に言えば最も優れている上に、塗ってから一瞬で乾かすことが可能で施工後の上塗りまでできるようになっています。耐用年数は20年以上と長持ちですが、施工に要する料金は最も高価になります。

フロアコーティングはこのように施工時に用いるコーティング剤の種類によって、それぞれ性能や料金などが変わってくるので、施工を検討する際はこれらの特徴を踏まえた上でどのコーティング剤で施工をするかを決めていくとよいでしょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.