自然エネルギーと太陽光発電

温室効果ガスの増加による地球温暖化により、節電や二酸化炭素排出の削減がより必要になってきています。また原発事故による放射能漏れで、クリーンな発電施設が求められています。現在では、自然エネルギーの利用による発電が注目を集めており、風力や水力、地熱や太陽光発電などの利用による発電が活発化してきました。その中でも太陽光発電は個人宅でも行うことができ、余剰電力を電力会社に販売することができます。

また携行することができる小型のものも多くポータブル機器の充電に使われるものもあったり、僻地や人工衛星に使用していたりと幅広い用途に使用されています。なぜ太陽光発電がこれほど多様な場所で使用され注目を集めているかと言うと、それは温室効果ガスの排出が化石燃料による発電と比べて圧倒的に少ないからです。製造時など部品を作ったりするときには温室効果ガスは発生しますが、発電中の温室効果ガスの排出はなく地球温暖化の抑制につながるクリーンな発電になります。このようにクリーンで様々な場所で使える太陽光発電ですが、デメリットも存在するのも確かです。

家庭で器具を設置しようとしても初期費用が高いため、元手を回収するためには数年かかってしまうことや、曇りや雨、雪の日や夜は太陽光が届かないために発電はできないというものです。しかし停電時や災害時には予備電力として使え緊急用の電力としては申し分ありません。太陽光発電を導入する際はこのようなメリットとデメリットを考慮しましょう。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.